株式会社クオーレ不動産

ご入居の流れ

事前の準備

希望条件をある程度決め、優先順位をつけておきます。

●住みたい地域
 沿線、駅、便利な生活環境、通勤、通学、治安など

●駅からの距離
 徒歩○分以内

●予算
 月々の賃料、管理費の支払いはいくら位までか

●入居予定日
 いつまでに入居したいか

●間取り
 家族数、家財の量など生活スタイルを考え、広さを考える

●階数
 1FでもOKか、より上階に住みたいかなど

●その他
 ペット可、近くに○○が必要など、特別にこだわりたい事

ご来店前に電話やメールにて連絡していただけましたら事前にご要望に近い物件を
ご用意させていただきます。

LivGoodにご来店

お客様のご希望、ご要望をより詳しくお聞きします。
多くの物件の中から希望条件に合う物件を選んでいただきます。
選ばれました物件をご案内させていただきます。

ネットでの検索等であらかじめご希望の物件があれば、担当にお伝えください。
空室の確認をし、ご案内します。物件により条件が様々に異なりますので
担当者が物件ごとの条件を細部にわたり説明し、物件選びのお手伝いをさせていただきます。

物件のご案内

周辺概要・間取り・設備等、下見ポイントは多岐にわたります。

●利便性について
 最寄駅までの所要時間、駅からの道路は安全かどうか
 病院、銀行、郵便局、スーパー、コンビニが近いかなど。

●物件について
 実際に見学したときの広さ、日当たり、眺望、空調・浴室・トイレの設備など

●室内の汚れや不具合
 ガラスは割れていないか、収納の内部に不具合はないか、気になる汚れはないかなど

●コンセントの位置と数
 家具と家電のレイアウトを考える(特に冷蔵庫、洗濯機置場、防水パンのサイズ)

●管理の状態
 駐輪場、ゴミ置場等管理の状態は良好か、掃除は行き届いているか、電球は切れていないか

引越し後、後悔しないようによく確認しておくことが大切です。
わからない事があればその場で担当者にご確認ください。

入居申込みの手続き

入居申込書に記入後提出し、入居査定を受けます。

申込書の記入内容は、入居希望者の住所・氏名・連絡先・勤務先・年収・勤続年数。
連帯保証人が必要な場合は、その方の氏名・住所・連絡先・勤務先など。又、申込時には一定額の
申込金が必要です。入居審査後、約一週間から十日で契約となります。準備しておくものは
お客様の住民票・連帯保証人の住民票・印鑑証明書・収入の証明書など
詳しくは担当者から説明があります。

※申込金とは優先的に入居審査をしてもらう為に一時的に不動産会社に預ける金銭です。
 申込みを撤回、又は何等かの理由で契約に至らなかった場合、全額返却されるものです。

賃貸契約を結ぶ

重要事項説明、契約書の読合せ、決済金の納入を当日行います。

宅地建物取引士により、重要事項の説明を受けます。主な内容は「対象物件に関する事項」
「取引条件に関する事項」です。契約を結ぶ前にその内容を理解する事が大切です。
気になる事項があればしっかりと確認してください。物件の内容や契約の条件について納得できれば
契約の締結をします。署名押印後、敷金・礼金・仲介手数料・損害保険料・保証料など
初期費用の支払いをします。

初期費用の支払先

契約時に必要な書類は、印鑑証明書・住民票・収入を証明する書類などです。
契約により必要な書類は異なりますので、事前に担当者からの説明を受けてください。

引越しの準備

各種手続きが必要です。住所変更届など、早めに行いましょう。

引越し前の手続き

●転出届
 旧住所の市区町村役場に転出届を提出、転出証明書を受領

●電気
 電力会社に使用停止、使用開始日の電話連絡をする

●ガス
 ガス会社に使用停止、使用開始日の電話連絡をし、開栓の立会い予定日を決定する

●水道
 旧住所管轄の水道局に使用停止日を電話連絡する
 新住所管轄の水道局にも使用開始日を電話連絡する

●郵便局
 旧住所管轄の郵便局に転居届を提出し、一年間の転居依頼をする

●固定電話
 NTT「116」へ連絡し、移転手続きを済ませる

●その他
 携帯電話、インターネットプロバイダー、NHKなどの住所変更手続きを済ませる

ご入居

入居日には後日のトラブル防止のため、電気・ガス・水道の開栓、
部屋の状況確認、設備の最終チェックをしておく。

入居後の手続き(鍵は弊社よりお渡しします)

●転入届、印鑑登録
 市区町村役場にて手続きする。

●電気
 電力会社に使用申込書を郵送する

●ガス
 ガス会社立会いのもと、安全確認後開栓してもらう

●水道
 事前に水道局に連絡しておけば、そのまま使用できます

●その他
 各種保険の住所変更、運転免許証の変更、ペットの保健所への手続きなど

チェック表を作成し、漏れのないようにして下さい

ご入居

LivGoodでは入居後もサポート体制を整えております。
何かわからない事、トラブル等ございましたらご相談ください。

お問合せフリーダイヤル:0120-586-900